お知らせ

6月のお便り

06

木々の緑が深まり さわやかな初夏を迎えました。
衣替えとともに、暮らしのしつらえは心地よい風を取り込む工夫を施します。
二十四節気では夏至の一つ前 芒種(ぼうしゅ)、今年は6月5日です。
芒種は私たちの食生活に欠かせない稲や麦の種をまく目安の頃とされてきました。
現在は暦の関係で種まきの時期にはなりませんが、農家では大切な作物のため、梅雨の目安として気にかけられるようです。
家庭でも梅雨入りが近づくと「梅仕事」が忙しくなります。
梅漬け、梅干し、紫蘇の心配やら、梅酒の心配やらと、梅に追われる頃でもあります。
忙しい時ほど、予定をこなすために「美味しいお菓子とお茶で一服」の時間を大切にしてください。

6月16日は「和菓子の日」です。古くから厄除けと健康招福を願い、お菓子で祝う「嘉祥の節句」の歳時にちなんでいます。
旬彩菓たむらではふっくら塩味で煮含めた丹波の黒豆をたっぷりあしらった「嘉祥大福」を、今年も「和菓子の日」のために心を込めて作ります。
あわせて「和菓子の日セット」もサービス価格で販売します。
15、16日の数量限定品となります。どうぞお早めにご来店くださいませ。

第3日曜日、18日は「父の日」です。
新茶の季節特製「抹茶シフォン」は、かのこ豆をアクセントにしたフワフワのケーキ。父の日のプレゼントにいかがでしょうか?

店内には季節の風情が楽しい上生菓子、魔除け厄払いの意味を込めた6月だけの「水無月」をはじめ、「鮎焼き」「水まんじゅう」など夏のお菓子がたくさんご用意できました。
どうぞ、皆さまお揃いで美味しいお菓子を囲んで、素敵な季節をお楽しみくださいませ。

ご来店を心からお待ち申し上げています。

——————————————————————————
6月の定休日   5日(月)・12日(月)・19日(月)・26日(月)

17水無月

保存

保存

保存

保存

保存

季節のたよりを見る

旬彩菓たむら 本店

所在地 長野県長野市伊勢宮1-18-14
TEL 026-228-9235
FAX 026-223-9235
営業時間 9:30~19:00
定休日 月曜日
駐車場 あり(8台)

旬彩菓たむら ながの東急店

所在地 長野県長野市南千歳1-1-1
ながの東急百貨店 地下1F
TEL 026-226-8181
(ながの東急代表)
営業時間 10:00~19:00
定休日 ながの東急百貨店に準ずる
駐車場 ながの東急百貨店駐車場をご利用ください

ながの東急百貨店のサイトを見る