お知らせ

9月のお便り

09

残暑は厳しいものの、信州では早くも昼夜の気温差を感じるようになりました。
二十四節気では9月7日が「白露」、草花に露が降りて白く輝く頃を指します。入道雲の出番も終わり、代わっていわし雲が登場、夏から秋の変わり目です。
虫の音は夜ごと賑やかさを増して、猛暑の疲れを癒やしてくれます。
いかがお過ごしですか。

長月は、陰暦で9月を指し、新暦の10月上旬から11月の上旬にあたります。
夜がだんだん長くなる「夜長月(よながつき)」が、「長月(ながつき)」に変化したという説がありますが、日が次第に短くなって行くにつけ、なぜかもの寂しさを感じるこの頃です。

18日は敬老の日。長寿を喜び、祝うお菓子の詰め合わせをご用意しました。おじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しい時間をお過ごしください。

23日はお彼岸の中日、秋分の日です。この日は太陽が真東から昇り、真西へと沈んで、昼夜の長さがほぼ同じになります。ここから次第に秋の夜長へと向かって行きます。
お彼岸には5種類のおはぎ(つぶあん、こしあん、くるみ、ごま、きなこ)を期間限定でご用意いたします。

お月様を待ちながら豊作を祈る頃、今年の十五夜は10月4日です。お団子の上にうさぎの形のお饅頭を重ねた「お月見だんご」を期間限定でご用意いたします。お団子とすすきを飾って、ご家族でお月見の宴をお楽しみください。

おなじみの「すいーとポテト」、「芋ようかん」、「もんぶらん」など、秋の恵みの味わい深いお菓子が勢揃いします。
新栗、新米で炊く「栗おこわ」は、2日前までのご予約を承っております。

お囃子の音とともに町々では秋祭りが賑やかに祝われます。
9日は伊勢宮の秋祭り…。
本店にもお神楽がやって来ます。お囃子と獅子舞をご一緒に楽しみませんか。

 

9月の定休日    4(月)・11(月)・25(月)

17長月1

旬彩菓たむら 本店

所在地 長野県長野市伊勢宮1-18-14
TEL 026-228-9235
FAX 026-223-9235
営業時間 9:30~19:00
定休日 月曜日
駐車場 あり(8台)

旬彩菓たむら ながの東急店

所在地 長野県長野市南千歳1-1-1
ながの東急百貨店 地下1F
TEL 026-226-8181
(ながの東急代表)
営業時間 10:00~19:00
定休日 ながの東急百貨店に準ずる
駐車場 ながの東急百貨店駐車場をご利用ください

ながの東急百貨店のサイトを見る