お知らせ

8月のお便り

08

8月「葉月」は、葉っぱが美しい月、葉っぱが落ち始める月、美しく色付き始める月からきていると言われています。また、稲穂の成長が大切な時期であることから「穂張り月」「張り月」が変化したという説もあるようです。

暦の上では7日には暑中と残暑が切り替わる「立秋」を迎えます。そして暑さが止まる「処暑」は立秋から16日目にやって来るはずですが、まだまだこの暑さは収まりそうにありません。
地球全体が暑くなっている今こそ日本人の心に寄り添った和の暦と、四季の少しの変化を大切にした生活を楽しみたいものです。

暑さを乗り切って向かう次のシーズンのために、夏の名残を惜しみつつ、おいしい旬彩菓たむらの「夏菓子」を囲んで、健やかな日々をお過ごしください。
夏菓子の中でも、小豆の風味を引き立てた、みずみずしくなめらかなのどごしの水ようかんは特におすすめの一品です。ビタミンB1や食物繊維が豊富に含まれる小豆には疲労回復や解毒作用があります。さらに利尿効果が高く、肥満防止、肌荒れ予防にも役立つ、小粒ながらにしてパワーがぎっしり詰まっています。

旬彩菓たむらでは、お盆に欠かせない「旬彩おやき」のご注文を承っております。
また、お中元や残暑見舞いに、お菓子の詰め合わせもたくさんご用意いたしております。お早めにご予約くださいませ。

酷暑が続いていますが、信州ではお盆が過ぎる頃から涼しい風が吹き、秋の気配を感じます。風鈴の音色を楽しみながら、涼やかなお菓子をお楽しみくださいませ。

———————————————————————————————————————–
ご好評いただいています「蕎麦朧」は〈銀座NAGANO〉でも販売いたしております。
営業時間が9:00〜18:00に変わりました。

8月の定休日    20(月)・27(月)

旬彩菓たむら 本店

所在地 長野県長野市伊勢宮1-18-14
TEL 026-228-9235
FAX 026-223-9235
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜日
駐車場 あり(8台)

旬彩菓たむら ながの東急店

所在地 長野県長野市南千歳1-1-1
ながの東急百貨店 地下1F
TEL 026-226-8181
(ながの東急代表)
営業時間 10:00~19:00
定休日 ながの東急百貨店に準ずる
駐車場 ながの東急百貨店駐車場をご利用ください

ながの東急百貨店のサイトを見る