お知らせ

3月のお便り

03

いよいよ、弥生三月です。
いかがお過ごしですか。

弥生の「弥」という字には「いよいよ・ますます」という意味があり、弥生は「草木がいよいよ生い茂る月」といわれます。
あたたかな陽気に誘われて、土の中で冬を過ごした虫たちが顔を出し、微笑むように桃が蕾をはじかせ、巡る季節は、はれやかな春の色に変わり始めています。

春分をはさんだ7日間はお彼岸です。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われ、昼と夜の長さが等しくなります。大地からは土の香りが立ち上り、近づく桜の便りに心躍る頃…。

店内は今、「さくら餅」、「草餅」、いちごを丸ごとみるく餡と柔らかなお餅で包んだ「うららか」をはじめ、「三色団子」など、春のお菓子で華やいでいます。

「三色団子」の色や順番には意味があり、美しい春の情景を表しています。下から「緑は若草」、「白は春霞」、「ピンクは桃や桜の花」と、まさに弥生三月そのものです。
たむらの三色団子は白い春霞の上に桜の花の塩漬けが添えられています。どうぞ、モチモチの食感とともに春の香りを先取りしてください。

ご卒業、入進学のお祝いに、たむら特製のお赤飯、栗おこわ、栗赤飯のご用命を承っております。
桃の節句の可愛らしい上生菓子、お彼岸のおはぎ、人気のお菓子詰め合わせも各種ご用意いたしております。

どうぞ、おいしいお菓子を囲んで、あたたかな季節の訪れをお楽しみくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月の定休日  4日(月)・11日(月) 

旬彩菓たむら 本店

所在地 長野県長野市伊勢宮1-18-14
TEL 026-228-9235
FAX 026-223-9235
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜日
駐車場 あり(8台)

旬彩菓たむら ながの東急店

所在地 長野県長野市南千歳1-1-1
ながの東急百貨店 地下1F
TEL 026-226-8181
(ながの東急代表)
営業時間 10:00~19:00
定休日 ながの東急百貨店に準ずる
駐車場 ながの東急百貨店駐車場をご利用ください

ながの東急百貨店のサイトを見る