お知らせ

5月のお便り

05

柔らかな緑が芽吹く頃、祝賀ムードの中で
「令和」がスタートしました。

「令和」の文字ガ引用された万葉集の歌には日本の美しい自然や季節が表現されていて、二つの文字の意味にも気品を感じます。
旬彩菓たむらも創業以来、日本の美しい自然や季節をお菓子に表現しています。「令和」という美しい響きと、意味のように、心を込めたおいしいお菓子でお客様に笑顔をお届けしていきたいと思います。

5月の別名「皐月(さつき)」の「さ」は、耕作を意味する古語で、稲作をする月から「さつき」になったといわれています。
また、早苗を植える月「早苗月(さなえづき)」といわれていたのが、後に短く略されて「さつき」、「皐月(サツキ)」となったともいわれ、早苗の優しい緑がイメージできます。

そんな緑の美しい「皐月」の空高く、毎年楽しみにしている年代物の大きな鯉のぼりがあります。風に乗って洋々と泳ぐ姿が貫禄たっぷりです。マンションのベランダで泳ぐ真新しい鯉のぼりをみつけると、可愛らしい赤ちゃんを想像しながら見上げています。

端午の節句に欠かせない「柏餅」、柏の葉っぱは新芽が出るまで古い葉が落ちないという特徴があり、子孫繁栄、家系が絶えないという縁起の良さと、子どもの健やかな成長を願うという意味があります。当店の「柏餅」は代々受け継ぐ上品な甘さの「こし餡」に、草餅の「つぶ餡」、香り豊かな黄色いお餅の「みそ餡」、ピンクのお餅の「うめ餡」の4種類がお楽しみいただけます。

第2日曜日、5月12日は「母の日」です。いつも優しいお母さんに、フルーツたっぷりの「ミックスゼリー」はいかがでしょうか?

店内は季節の風情が楽しい上生菓子、麩まんじゅう、水まんじゅうなど、初夏のお菓子がたくさんご用意できました。
どうぞ、皆さまお揃いで美味しいお菓子を囲んで、さわやかな緑の季節をお楽しみくださいませ。

ご来店を心からお待ち申し上げております。

———————————————————————————————————————
5月の定休日  13日(月)・20日(月)・27日(月)
ゴールデンウイーク中は営業しています。

旬彩菓たむら 本店

所在地 長野県長野市伊勢宮1-18-14
TEL 026-228-9235
FAX 026-223-9235
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜日
駐車場 あり(8台)

旬彩菓たむら ながの東急店

所在地 長野県長野市南千歳1-1-1
ながの東急百貨店 地下1F
TEL 026-226-8181
(ながの東急代表)
営業時間 10:00~19:00
定休日 ながの東急百貨店に準ずる
駐車場 ながの東急百貨店駐車場をご利用ください

ながの東急百貨店のサイトを見る