お知らせ

5月のお便り

05

若葉萌える爽やかな季節となりました。 農家では田植えが始まり、忙しい月となります。 5月の別名「皐月(さつき)」の「さ」は、耕作を意味する 古語で、稲作の月から「さつき」になったといわれています。 また、早苗を植える月「早苗月(さなえづき)」といわれて いたのが、後に短く略されて「さつき」、「皐月(サツキ)」となったともいわれ、早苗の優しい緑がイメージできます。 そんな緑の美しい「皐月」の空高く、鯉のぼりが洋々と雲の波に泳いでます。 ゴールデンウイークは連日お天気マーク! お仕事の方も、お休みを楽しまれる方も、キラキラ輝く新緑の中をお元気にお過ごしくださいませ。 第2日曜日、14日には「母の日…

続きを読む

4月のお便り

卯月タイトル

♪ 卯の花の 匂う垣根に 時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて 忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ ♬ 卯月(うづき)の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものといわれます。 卯の花に限らず、スズラン、コブシ、山法師など、清楚な白い花が眩しく輝いて、「夏は来ぬ ♬…」と歌われるように卯の花が咲く頃は、すでに初夏の始まりを伝えているのでしょうか。 春分から15日目の4月4日は、すべてのものに清新な気がみなぎる節季「清明」です。寒さを乗り越え芽吹いた優しい緑を楽しみ、感謝とともに、旬のヨモギの新芽の部分だけを使った「草大福」をご案内します。春の香りと柔らかな潰し餡、しっかり搗いた餅…

続きを読む

旬彩菓たむら 本店

所在地 長野県長野市伊勢宮1-18-14
TEL 026-228-9235
FAX 026-223-9235
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜日
駐車場 あり(8台)

旬彩菓たむら ながの東急店

所在地 長野県長野市南千歳1-1-1
ながの東急百貨店 地下1F
TEL 026-226-8181
(ながの東急代表)
営業時間 10:00~19:00
定休日 ながの東急百貨店に準ずる
駐車場 ながの東急百貨店駐車場をご利用ください

ながの東急百貨店のサイトを見る