お知らせ

4月のお便り

04

♪ 卯の花の 匂う垣根に 時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて 忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ ♬ この月には、卯の花がたくさん咲いて「卯の花月(うのはなづき)」といったのが詰まって「卯月(うづき)」となったとか。 そして「夏は来ぬ ♬…」と歌われるように卯の花のように白い清楚な花が眩しく輝く頃は、すでに初夏の始まりを伝えているのでしょう。 旬彩菓たむらでは、お子様の健やかな成長を願って「柏餅」の準備が始まりました。 カシワの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、子孫繁栄(家系が途切れない)といういわれがあります。 初代、田村頼康が昭和5年、東京品川で創業した当時からの味わいです。初代の…

続きを読む

3月のお便り

03

いよいよ、弥生三月です。 いかがお過ごしですか。 弥生の「弥」という字には「いよいよ・ますます」という意味があり、弥生は「草木がいよいよ生い茂る月」といわれます。 あたたかな陽気に誘われて、土の中で冬を過ごした虫たちが顔を出し、微笑むように桃が蕾をはじかせ、巡る季節は、はれやかな春の色に変わり始めています。 春分をはさんだ7日間はお彼岸です。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われ、昼と夜の長さが等しくなります。大地からは土の香りが立ち上り、近づく桜の便りに心躍る頃…。 店内は今、「さくら餅」、「草餅」、いちごを丸ごとみるく餡と柔らかなお餅で包んだ「うららか」をはじめ、「三色団子」など、春のお菓子で華や…

続きを読む

旬彩菓たむら 本店

所在地 長野県長野市伊勢宮1-18-14
TEL 026-228-9235
FAX 026-223-9235
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜日
駐車場 あり(8台)

旬彩菓たむら ながの東急店

所在地 長野県長野市南千歳1-1-1
ながの東急百貨店 地下1F
TEL 026-226-8181
(ながの東急代表)
営業時間 10:00~19:00
定休日 ながの東急百貨店に準ずる
駐車場 ながの東急百貨店駐車場をご利用ください

ながの東急百貨店のサイトを見る