お知らせ

6月のお便り

06

さわやかな新緑の季節となりました。 いかがお過ごしでしょうか。 水無月は陰暦6月の別名で、暑さで水が涸れるところから、水無月(みずなしづき)とも、田植えに多くの水を必要とすることから水無月(みずのつき)ともいわれます。 昨今の気候変動の波は美しい日本の四季に影響を及ぼしていますが、これから迎える梅雨の季節は空梅雨でもなく豪雨でもない、丁度よい作物の恵みであって欲しいと思います。 二十四節気では、6月6日の芒種(ぼうしゅ)は穀物を植える目安とされ、田植え仕事の忙しい時期となります。21日の夏至(げし)は、暦の上では夏の折り返し地点。いよいよ本格的な夏がやってきます。 連日の夏日を超えるお天気にふ…

続きを読む

5月のお便り

05

柔らかな緑が芽吹く頃、祝賀ムードの中で 「令和」がスタートしました。 「令和」の文字ガ引用された万葉集の歌には日本の美しい自然や季節が表現されていて、二つの文字の意味にも気品を感じます。 旬彩菓たむらも創業以来、日本の美しい自然や季節をお菓子に表現しています。「令和」という美しい響きと、意味のように、心を込めたおいしいお菓子でお客様に笑顔をお届けしていきたいと思います。 5月の別名「皐月(さつき)」の「さ」は、耕作を意味する古語で、稲作をする月から「さつき」になったといわれています。 また、早苗を植える月「早苗月(さなえづき)」といわれていたのが、後に短く略されて「さつき」、「皐月(サツキ)」…

続きを読む

旬彩菓たむら 本店

所在地 長野県長野市伊勢宮1-18-14
TEL 026-228-9235
FAX 026-223-9235
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜日
駐車場 あり(8台)

旬彩菓たむら ながの東急店

所在地 長野県長野市南千歳1-1-1
ながの東急百貨店 地下1F
TEL 026-226-8181
(ながの東急代表)
営業時間 10:00~19:00
定休日 ながの東急百貨店に準ずる
駐車場 ながの東急百貨店駐車場をご利用ください

ながの東急百貨店のサイトを見る