お知らせ

  • 睦月のおたより

  • 2023.01.05

  • 新年、あけましておめでとうございます。

    旧年中は多くのお客様にご来店いただき、心より感謝申し上げます。本年も皆様に愛される和菓子店を目指して職人一同邁進してまいります。これまでと変わらぬご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

    1月の和風月名である「睦月」。お正月に家族や親しい人たちが集まり団欒することから、「睦び月(むつびつき)」が「睦月」になったという説が有力です。お正月をご家族やご友人と仲良くゆっくりと過ごせれば幸せですね。今年も良い年になりそうです。
    たむらでは新春にふさわしい上生菓子をご用意し、ご家族の団欒を彩ります。今年は「松」「竹」「梅」、「鶴」「亀」、「宝船」「鯛」のおめでたい7種と、干支である「卯」を合わせた8種をご用意いたしました。「卯」は、真っ赤な目とほんのりピンク色の耳が可愛らしく、小さなお子様にも喜ばれる仕上がりとなっております。お正月のお茶うけに、またお年賀として、おめでたい席に加えていただければ幸いです。

    また、新春を祝うお菓子、「花びら餅」をご存知でしょうか。花びら餅は、明治時代より裏千家の初釜で振舞われている和菓子で、そもそもは平安時代の新年行事、「歯固めの儀式」を簡略化したものが由来とされています。
    ほんのりと透けるピンクが可愛らしい求肥の柔らかな食感に、ごぼうのサクっとしたアクセント、なめらかなみそ餡が全体をまとめ上げ、初春にふさわしい逸品となっております。新しい年の健康と長寿を願い、1月中旬までの期間限定にてお届けいたします。

    1月20日の大寒が過ぎれば、春はもうすぐそこまで来ています。たむらでは、春の訪れを告げる「うぐいす餅」や、ほんのり透けるピンクが可愛らしい「うららか」が店頭に並び始めます。和菓子の世界で、一足早い、春を感じてみてはいかがでしょうか。

    皆さまのご来店を、心よりお待ちしております。

    店主